リズム感の大切さ

こんにちは

 

ユートです

 

今回はドリブルをするうえでの

リズム感の大切さ

について書いていきます。

f:id:yf3tdpnu2:20201225133753j:image

 

まず始めに、ドリブルが上手い選手を

思い浮かべてみて下さい。

 

 

 

 

皆さんが思い浮かべたのは

おそらく、ネイマールやメッシ

などといった選手ではないでしょうか?

 

f:id:yf3tdpnu2:20201225134009j:image

 

そのドリブルが上手い選手達

に共通して言えるのは、

リズム感がいいということです。

 

 

 

どういうことか、

 

 

 

その選手たちは一定のスピード、

一定のリズムでドリブルしますか?

 

 

しないですよね、

 

ドリブルが上手い選手は

ドリブルに変化を加えているはずです。

 

それがリズムの変化なのです。

 

f:id:yf3tdpnu2:20201225134104j:image

 

 

技巧派集団として高校サッカー

注目を浴びている静岡学園では

 

リズム、テクニック、

インテリジェンス

 

といったチームコンセプトが

掲げられている。

 

 

 

他にも、足元の技術に定評のある高校

聖和学園帝京長岡高校などでは、

ウォーミングアップで

ダンスを取り入れている。

 

 

f:id:yf3tdpnu2:20201225134329p:image

 

 

こういったように、

リズム感というのは

ドリブルを上達させるために

とても重要になっているのがわかる。

 

 

 

あなたも

リズム感を養うことで

ドリブル上達させることが

できるでしょう。

 

 

 

 

今回ここまです。

 

 

閲覧いただき、ありがとうございました。