ボールタッチの重要性

こんにちは

 

 

ゆーとです

 

今日はボールタッチの重要性について

お話しようと思います。

 

f:id:yf3tdpnu2:20201214222127j:image

 

 

最近僕と同じポジションの

サイドハーフのやつが

がこんな事を話していました。

 

サイドハーフなんか、足が速ければ

細かいボールタッチなんて

必要ないでしょ。』

f:id:yf3tdpnu2:20201214224556j:image

 

 

それって本当に

 

そう言えるんでしょうか?

 

 

じゃあキーパーに置き換えて考えみましょう。

 

例えばあるキーパーが

『俺って手つかえるから

ボール蹴る技術必要ないよね』

f:id:yf3tdpnu2:20201214225219j:image

 

おかしいですよね?

 

どのポジションでも

この能力があればいいと

いうものではないのです

 

 

じゃあ何でボールタッチが

重要と言えるのか… 

 

 

 

それは…

 

サッカーに絶対はない

からです。

 

f:id:yf3tdpnu2:20201215010307j:image

 

どういうこと?

 

と思ったそこのあなた!

 

サッカーって常に広い

スペースでボールを受けれますか?

 

受けれませんよね。

 

サッカーは相手もいるスポーツなので、

自分の思い通りにいく状況のほうが

少ないのです。

 

 

 

だからこのポジションであれば

この能力が有ればいいと

いうわけではないんです。

 

 

f:id:yf3tdpnu2:20201214233750j:image

 

 

本当に細かいボールタッチは

必要なのか?

 

必要です!

 

 

例えばバルセロナのメッシ

彼のプレー見ればわかる通り

ドリブルをする時とても細かく

ボールタッチをしている

 

何故、細かくボールタッチを

しているのかというと

 

 

それは

相手にを与えず、

相手が不用意に飛び込んで

来れないようにしている。

 

 

f:id:yf3tdpnu2:20201215010527j:image

 

 

 

そうしたらあなたは、

細かいボールタッチが

できたからと言って

ボールが取られなくなるのか?

 

って思うかもしれません。

 

 

そんな事ありません。

 

しかし、

細かいボールタッチができるようになれば

プレーの幅も広がり

ボールロストが少なくなる。

 

ようは使い方が重要だということ。

 

 

 

でも練習方法がわからない…

 

と思ったあなたに

 

まずはYouTubeなどでドリブル

プレー集を見て、それを

真似して練習してみる

 

私のおすすめのプレー集

 

https://youtu.be/rlxpziDuoBY

https://youtu.be/sYYlKp5FqxU

https://youtu.be/XJYNSuRyjIs

 

 

 

 

何ヶ月後にはあなたの足元の

技術は格段に上がっているでしょう、

 

 

 

騙されたと思って、まずこのブログで

ボールタッチ練習方法を学んで見て下さい。

 

 

 

 

今回ここまです。

 

 

閲覧いただき、ありがとうございました。